医療法人川上医院のブログ
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

物忘れに効く漢方が有るの?

先日某情報番組で物忘れ改善薬の特集がされていました。各メーカーさんは『アレデル(あれ出る!!)』等わかりやすい名前をつけて薬局、ドラッグストアで販売されているみたいですが、医療用の漢方にも含有されている薬があります。テレビを見てか時々質問されますのでブログに書いておきます。

(ご希望の方がいれば当院でも処方可能ですが下の文章も読んでください。わからなければご相談ください!)


その成分は「オンジ(遠志)」と言い、中国では西暦25年頃物忘れ改善薬として使用されていたとのことです。

「志が遠大になる」という由来から「遠志(おんじ)」と名づけられました。

成分としてはヒメハギ科のイトヒメハギの根を乾燥したものです。

漢方的には、精神を安定させたり、去痰、利尿、消腫の効能があり、動悸、健忘、不眠、咳嗽、多痰、腫れ物などに用いられています。

以上あげた効能がありますが、『物忘れに効く!!!』と言った嬉しい効能のみが一人歩きし、クローズアップされてしまったみたいです。それが発展して『認知症に効く!』と勘違いしてる人も多いみたいです。

私が考えるに体の調子を整えたいついでに物忘れが改善したら良いな位の考え方で飲むのがベターと考えます。



20170802105734cf5.jpg



スポンサーサイト

トラックバック

プロフィール

医療法人 川上医院

Author:医療法人 川上医院
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR