FC2ブログ
医療法人川上医院のブログ
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

2019年11月より小児科診療はじめます!


近隣医院の小児科閉院ならびに小児科をみて欲しいというニーズが増えてきているため、2019年11月より小児科診療を開始する予定で現在準備中です。


それに伴い院内改装をするためご迷惑をおかけしますが今後ともよろしくお願い申し上げます。



2019072411472691f.jpeg
スポンサーサイト



食物アレルギーの原因が花粉のせい?






生の果物や生野菜、大豆などを食べたあとに唇や口の中、のど、耳などにかゆみや腫れ、痛みなどを感じる方がおられます。

この様な症状のことを口腔アレルギー症候群と言い、特定の植物の花粉症と関連があるとの事です。

花粉アレルギーのある人が、その花粉と似たアレルゲンをもつ果物などを食べた場合に発症します。

症状は比較的軽い場合が多いと言われてますがアナフィラキシーをおこした例もあります。

果物や野菜を加熱すれば症状はおきにくいとされていますが、場合によって加熱してもアナフィラキシーをおこすタイプもあるので注意が必要です。

気になる方は医療機関受診してご相談下さい。



20190722111828b22.jpeg



夏期休診のお知らせ




当院では2019年8月11日〜8月16日まで夏期休診といたします。


ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。






雨が降ると頭痛がする、めまいが起こる方へ





遅ればせながら大阪も本格的な梅雨を感じさせる季節になってきましたね!この季節になると頭痛やめまいを起こされる方が来院される方が増えます。


頭痛やめまいを訴える患者様の多くは脳の病気を心配されて来院されますが、大丈夫な方がほとんどです!雨が降ることにより気圧差を生じ、頭痛やめまいが出る場合があります。そしてメニエール病などの耳から来るめまいもあります。これらがめまいの原因の大部分と考えますが、その様な原因のめまいには漢方がよく効く場合が少なくありません。


他の病院でMRI等で調べて問題無いめまいにも漢方が著効する方がいらっしゃいます。

これらの様な症状で悩まれている方は一度ご相談下さい。




20190703183007442.jpeg

プロフィール

医療法人 川上医院

Author:医療法人 川上医院
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR