FC2ブログ
医療法人川上医院のブログ
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

胃カメラ検査時に使う眠くなるお薬の注意点について



胃カメラ検査を楽に受けたいと言うのは患者様にとって永遠の課題ですが、最近は眠くなる薬を希望される方が増えてきました。寝ている間に検査を受けられる事は患者様がしんどくなく検査を受けられるという点からは有用に思われます。しかし薬自体の副作用もあると言うリスクがあると言う事も考えなければなりません。全国的に胃カメラ検査を受けた方の中での副作用の%では約0.001%との統計がありごく少数ですが無視できない件数だと思います。

では、どういった副作用があるのでしょうか?一番多いのは呼吸抑制、呼吸停止を引き起こす事例が報告されてます。また低酸素血症が起こる場合もあります。その他血圧低下、徐脈、不整脈の報告もあります。


以上より眠くなるお薬も利点欠点がある為一度ご相談の上使用するか考える事をオススメします。




2019062711213947b.jpeg
スポンサーサイト



妊婦さんの風邪やつわりもご相談ください!



ふとテレビを見ていると、内科に風邪で受診された妊婦さんが断られ産婦人科に行くケースが増えている内容の番組を目にしました。

実際内科医師の立場を考えると胎児への薬の影響を考え、安全性の面等で判断が難しい場合もあるためついつい産婦人科に行ってくださいと言う気持ちもわかります。

しかし当院では診察できる範囲なら妊婦さんも診察しております。そして薬は胎児への安全性を加味し胎児に大丈夫な漢方をすすめる事が多いです。

また、妊娠時のつわりや体調不良にも漢方が著効する事がよくあります。つわりの時に臭いに敏感になり粉の漢方を敬遠される方の為につわりに効く錠剤も用意しております。

妊婦さんで悩まれている方は一度ご相談下さい。




20190612191200497.jpeg

野菜を健康的に効率よく食べる方法




皆さんは野菜をどの様に食べてますか?サラダを毎朝食べてる方や野菜ジュースをよく飲んでいると言う方など色々おられます。

しかしサラダで野菜を十分補おうとするととてつもない量を食べなければいけませんし、いっぱい食べようとするとドレッシングをいっぱいかけてしまって油もいっぱい知らず知らずのうちにとってしまい、痩せるためにいっぱい野菜をたべようとしてかえって太っちゃったりコレステロールが増えちゃう場合も。そうなったら本末転倒ですね。


そう考えると野菜を健康的に効率よく食べるにはどうすれば良いのでしょうか?



そこで私が提案するのは煮炊きものや具沢山味噌汁です。当院受診中の方々には良くお話ししているんですが、我々日本人が先祖代々食べてきた煮炊きものや味噌汁にすれば、サラダでは莫大な量に見える野菜が縮むためより多く食べることが出来ます。

その中でも具沢山の味噌汁が簡単で作り置き出来るためオススメですね!また味噌汁自体にも色々体に良い成分が入っているため究極の食材と考えております。

なぜなら味噌は栄養価も高く各種ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で自律神経のバランスを整えたり今話題の腸内フローラを整える善玉菌が多く含まれております。


以前のブログにも書きましたが、味噌汁で血圧が上がらないの?と聞かれることが有りますが、2017年広島大学の研究グループが味噌に含まれる塩分では血圧は上昇しないと言う論文が発表されました。


以上の様に日本人に合った煮炊きものや味噌汁を工夫して野菜をいっぱい食べてくださいね!


2019060812151533b.jpeg

プロフィール

医療法人 川上医院

Author:医療法人 川上医院
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR