医療法人川上医院のブログ
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

ストレス発散の一つに…ペットを飼うのはいかが!?

病は気からと言う様に、最近ストレスが原因で体を壊されたり自律神経失調症になったりする方が増えている様な気がします。その様な方には『ストレスを発散して下さいね!』とアドバイスするのですが、ストレス発散の仕方がわからないとか趣味が無いと言われる方がいます。

その様な方にはひとつの手段としてペット飼育とかもいいんじゃないんでしょうか?


ペットと言っても犬ねこを想像される方が多いと思いますが,他にも魚やカメ、クワガタ等多岐にわたりますし奥がふかいですよ!ちなみに僕は動物の毛アレルギーなんで、現在熱帯魚、カメを飼ってます。なついて餌をねだってきたり、卵を産んだりしてくれると癒されます!今後は池ではなくあえて水槽で錦鯉をチャレンジしてデカくしようとたくらみ中です。。


ちなみに医学的にもアニマルセラピーといって、動物と触れ合わせることでその人に内在するストレスを軽減させたり、あるいは当人に自信を持たせたりといったことを通じて精神的な健康を回復させることができると考えられています!

動物に興味があって、ストレス発散の方法を模索している方はいかがでしょうか?良いペットショップを紹介しますよ(笑)image_20130425113522.jpg
スポンサーサイト

プロフィール

医療法人 川上医院

Author:医療法人 川上医院
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR