FC2ブログ
医療法人川上医院のブログ
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

大人の帯状疱疹の予防接種について

帯状疱疹は、脊髄から出る神経節という部位に潜んでいる水痘・帯状疱疹ウイルスが活動を再開することで発症します。ピリピリと刺すような痛みから始まり、続いて小さな水疱と発疹が帯の様に出現することから、帯状疱疹という病名が付けられています。


はじめて水痘・帯状疱疹ウイルスに感染するのは子どものころがほとんどですが、その時には水ぼうそうとして発症します。

水ぼうそう治癒後ウイルスは体内の神経節にじっと潜んでいます。健康で免疫力がある間は症状は出ませんが、加齢・疲労・ストレスなどにより免疫力が低下するとウイルスが再び活動を開始し、神経の流れに沿って帯状に痛みや発疹が現れるようになります。



帯状疱疹の治療薬としてウイルスの増殖を抑制する抗ウイルス薬が登場したため治療は容易になりましたが、それでも治療が長引くケースや治った後にも長期間、痛みが残るケースが少なからず見受けられます。帯状疱疹が治った後に後遺症として痛みなどの症状が残ると、日常生活に支障をきたすことがあるため、できれば帯状疱疹の発症を予防し、発症してしまった場合には早めに治療を開始することが重要です。


帯状疱疹は、ワクチンで予防できます。

帯状疱疹の予防には、50歳以上の方を対象としたワクチンがあります。水ぼうそうにかかったことがある人は、すでに水痘・帯状疱疹ウイルスに対する免疫を獲得していますが、年齢とともに弱まってしまうため、改めてワクチン接種を行い、免疫を強化することで帯状疱疹を予防します。予防接種は帯状疱疹を完全に防ぐものではありませんが、発症しても症状が軽くすむという報告があるため、今まで悩まれていた方にはオススメです。



20150114175610a09.jpg
スポンサーサイト



食物アレルギーの原因が花粉のせい?






生の果物や生野菜、大豆などを食べたあとに唇や口の中、のど、耳などにかゆみや腫れ、痛みなどを感じる方がおられます。

この様な症状のことを口腔アレルギー症候群と言い、特定の植物の花粉症と関連があるとの事です。

花粉アレルギーのある人が、その花粉と似たアレルゲンをもつ果物などを食べた場合に発症します。

症状は比較的軽い場合が多いと言われてますがアナフィラキシーをおこした例もあります。

果物や野菜を加熱すれば症状はおきにくいとされていますが、場合によって加熱してもアナフィラキシーをおこすタイプもあるので注意が必要です。

気になる方は医療機関受診してご相談下さい。



20190722111828b22.jpeg



雨が降ると頭痛がする、めまいが起こる方へ





遅ればせながら大阪も本格的な梅雨を感じさせる季節になってきましたね!この季節になると頭痛やめまいを起こされる方が来院される方が増えます。


頭痛やめまいを訴える患者様の多くは脳の病気を心配されて来院されますが、大丈夫な方がほとんどです!雨が降ることにより気圧差を生じ、頭痛やめまいが出る場合があります。そしてメニエール病などの耳から来るめまいもあります。これらがめまいの原因の大部分と考えますが、その様な原因のめまいには漢方がよく効く場合が少なくありません。


他の病院でMRI等で調べて問題無いめまいにも漢方が著効する方がいらっしゃいます。

これらの様な症状で悩まれている方は一度ご相談下さい。




20190703183007442.jpeg

妊婦さんの風邪やつわりもご相談ください!



ふとテレビを見ていると、内科に風邪で受診された妊婦さんが断られ産婦人科に行くケースが増えている内容の番組を目にしました。

実際内科医師の立場を考えると胎児への薬の影響を考え、安全性の面等で判断が難しい場合もあるためついつい産婦人科に行ってくださいと言う気持ちもわかります。

しかし当院では診察できる範囲なら妊婦さんも診察しております。そして薬は胎児への安全性を加味し胎児に大丈夫な漢方をすすめる事が多いです。

また、妊娠時のつわりや体調不良にも漢方が著効する事がよくあります。つわりの時に臭いに敏感になり粉の漢方を敬遠される方の為につわりに効く錠剤も用意しております。

妊婦さんで悩まれている方は一度ご相談下さい。




20190612191200497.jpeg

こむら返りや筋ケイレンによく効く漢方扱っております!

こむら返りや筋ケイレンによく効く漢方扱っております!


ゴルフやジョギング中に突然足がつったり就寝時こむら返りが起こって辛い思いをした方もおられるはずです。

そんな方に即効性のある漢方があるのをご存知ですか?


お困りの方は一度ご相談下さい。



201902201753279b5.jpeg

プロフィール

医療法人 川上医院

Author:医療法人 川上医院
当院は、明治7年開院以来大阪市鶴見区にて親しまれている街のお医者さんです。毎日の当院の出来事や患者様の事例、私の趣味をちょこっと紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR